サンデーマーケット:日曜日の朝は近所のマーケットで野菜と果物とパンなどの買出しをする。カウラ(Cowra)で自然農法で野菜を作っている日本人がいて、そこの野菜がまずは私のお目当て。ちなみにカウラはシドニーから4,5時間も内陸に入ったところにある。第二次世界大戦中、強制収容所があったところでもある。日本人の捕虜たちが決死の脱出を試み、200人以上の犠牲者が出るという事件がおきた土地でもある。日本人墓地があり、日本庭園、日本の友好都市から寄贈されたという桜の並木もある。

友人のYさんがこんな画像を送ってくれました。

http://www.ustream.tv/recorded/18140229

そして、こんなメッセージが添えてありました。

『先週、福島の女性たちが経産省前で座り込み、交渉していましたね。

交渉の様子がこちらから見られます。

興味があったら見てください。』

福島の女性達が心からまっすぐな声を出しています。

彼女たちの訴えを聞いていて、私はぐっときました。

11月11日、経産省の人たちからどんな回答が出されるのか…

最後に、ある女性が言っていました。

結果的には、あなた達を責めたけれど、実はあなた達に何とかしてほしくてお願いに来ているということ。こんなときだからこそ、勇気をもって旧体制や旧体質から抜け出して、国民のために勇気を/> lue="検索" />